無双する石板

ジャンルを問わず、好きなことを書いています。

【神のファミレス】徹底分析

昔家族と結構行ったことや、今でも友達と集まることがよくあるから、自分はファミレスの中でココスが1番好きなのだが(別に他のファミレスに順位が付いている訳ではない)、その中でも個人的に好きな店舗があるので、今回は個人的に語りたい良さを主に3つの観点から書きたいと思う。


 
①立地や外観
ここのココス、まず大街道(調べてみると新大宮バイパスらしい)が目の前に通っていてビルのような高い建物が周りになく、周囲の平均標高が低いから、車で寄ったりすると郊外のアウトレットに寄ったかのようなワクワク感が感じられる。
「大袈裟な...」と思う人が沢山いると思うので少し詳しく解説すると、自分にとって「アウトレット」というものは、いつもそれ自体が目的ではなく、何か旅行の帰りについでに寄ったりするような場所であったので、「楽しみが終わった後に残っている楽しみなこと」という印象が強い。一つの楽しみが終わってもまだ楽しみが残っていてワクワクする経験は皆さんにもあると思う。
これと同じで、1日の終わりに外食しに行く楽しさに加え、このココスの夜間のライトアップや、入り口前に構えられた割と広い駐車場が個人的にアウトレットを想起させるのだと思うポイントだ。
 
②店内構造
さすがに店の見取り図がネットに転がってはいないので、手書きした。(綺麗ではないのと記憶が曖昧なのは恐縮。)

f:id:chaplet_X:20200520192045j:plain

点線で区切ったのが各座席なのだが、重要なのは店内がL字型」であることだ。これによってほとんどどの座席にいても店内全体が見渡せない設計になっており、見えない部分があることによって、客にとって店が広く感じられる。

たとえ何度も行って店内構造を把握していても、その都度「見えない部分」があることによって広さを感じ、それが個人的にワクワクを加速させている一つの要因であると分析した。

 

③朝バイキングがある

見た瞬間メリットだとわかる項目なので特に解説することはないが、ココスは店舗によって朝バイキングを導入していないところもあるため、貴重だとは言える。(実際、家族がこの店舗より近い店舗を蹴ってまでこの店舗をチョイスしていたのは朝バイキングが主な理由であった。しかし①の分析からもわかるように当然夜に行くことも何度かあったため、家族も何か他の店舗より推しているところがあったのかもしれない。)

 

④隣のミニストップ

自分はあまり恩恵を受けたことはないが、強いてもう一つ項目を追加するとしたらこれだ。Google mapを見てもわかるように、真隣にミニストップがある。食後デザートをこっちで食べたい人や、家に帰った後の夜中に向けて菓子やビールなどを調達したい人には強力なシナジーを形成すると思う。

このミニストップはそれを狙って建てたのだろうか?(と思ったが親に「ココスとオーナーが同じなのでは?」と反論された。が、前者の方が面白いので自分の中ではそういうことにしておく。)

 

人の好きなもの(特に今回のような非常にコアな場合)というのはその人の楽しかった過去や経験と結びついていることが多いため、にわかには他人に理解されにくい。だがこの店舗が自分のなかで半ば神格化されているにまで至るのは、その理由だけではなく上記①〜③があったからこそだと思うのだ。

 

メニューや接客だけでなく、またファミレスに限らず、このような視点で普段行くような場所を考察するのはなかなか面白いと思う。この店舗も是非機会があれば立ち寄ってみて欲しい。